新型コロナウィルス感染予防対策について

当院にお越しいただく皆様へ

丸谷歯科では日頃からクリーンな環境での歯科診療を心がけ、様々な対策を行ってきました。
特に現在は新型コロナウィルスの流行により、患者様が安心してご来院いただけるように、またスタッフにとっても安全な環境で診療が行えるよう、より一層の感染予防対応を行っています。

スタッフ全員が体温測定を行っています。
また、患者様にも体温測定等をしていただいています。
※体温が37.5度以上ある方はご来院をお控えの上、お電話ください。

診療スタッフ全員がマスク、フェイスシールド、ヘアキャップを着用しています。

密を避けるため、椅子の距離を広げ対策をとらせていただいています。

診療室の各チェアごとに空気清浄機を設置しています。
また診療室のエアコンにはバイオ抗体フィルターを設置し、ウィルスを抑制しています。

丸谷歯科での取り組み

タービン・エンジン専用の滅菌機でしっかりと減菌

• タービン・エンジン(歯を削る器具)は専用の機器でメンテナンスされ、滅菌パックという個包装の袋に入れて滅菌処理をされ保管されます。
  • 使用直前に開封して使用しますので、クリーンな状態で保管・使用することができます。
  • またその他の器具も滅菌・消毒して、紫外線殺菌灯付きのキャビネットに保管しています。

各チェアに口腔外バキュームを設置

• 口腔外バキュームは治療中に飛び散る金属や歯の削りカスなどを強力なバキュームで吸い取る装置です。
  • 歯の治療時は、歯や金属を削ることが多いため、その小さな欠片が空気中に飛び散ってしまいます。これをバキュームで吸い取ることで、病院内の環境の院内感染のリスクを減らし、患者様にもスタッフにも安全な環境での診療を行っています。

エアコンにバイオ抗体フィルターを設置

• 診療室のエアコンにはダイキン社のバイオ抗体フィルターを設置しています。エアコンに吸着したウィルスを短時間で抑制する機能があり、診療室の空気をクリーンに保ちます。

院内でのマスク装着

• 診療中以外のマスクの着用にご協力ください
    止むを得ず待合室でお待ちいただくことがございます。その際換気はしておりますが感染リスクが0ではありません。リスクを少しでも減らすためマスクの着用をお願いいたします。

消毒の徹底

• 手指からの感染防止のため、皆様に手指消毒をお願いしています。
    ご来院時に必ず手指消毒をお願いいたします。付き添いの方も同様にお願いいたします。※お子様等の場合を除き、できる限りお一人でのご来院をお願いいたします。

診察室の消毒

• 手袋やエプロンなどは使い捨てを使用し、患者様毎に交換しています。
  • 患者様の治療が終わる度に、チェアも診療台もエタノールにて消毒を行い、感染を防ぐ最大限の努力を継続しています。
  • 院内は全体を通して、各チェアのみでなくフロア全体の消毒を徹底しています。

室内の換気

• 常時院内の換気を行っております。寒い場合、暑い場合などは調節をしておりますが、念のため調整できる服装でご来院いただけると助かります。
    また、1枚羽織るものをお持ちいただけると助かります。ご協力をお願いいたします。

咳エチケット

• せき・くしゃみはエチケットをお守りください。
  • マスクが無い場合は、ハンカチなどで口を覆ってください。

スタッフの服装

• スタッフは常時「マスク」「フェイスシールド」「ヘアキャップ」を着用させていただいております。
  • 診療中はもちろん、チェアサイドでお話をさせていただく際や、カウンセリングをさせていただく際にも着用しています。
    また、受付スタッフもマスクとフェイスシールドを着用しています。