icon

インプラント治療にかかる時間は?

iconインプラント治療って、どれくらいの時間がかかるものなんですか?


doctor歯科医院によっても異なりますが、丸谷歯科では約6ヶ月〜1年ほどの期間がかかります。
それは、患者さんが自分の歯と違和感がないように、細かい調整を繰り返していくからなんです。


icon_girl03患者さんごとに口の状態が違うので、その方にあわせた調整が必要なんですね。
実際にはどのような施術を行うのですか?


doctor丸谷歯科では、まずお口の中全体の診査(虫歯の有無や歯周病など)をおこなったあと、口腔内の写真を撮影し、模型を作ります。
次に、模型を元に仮の歯を作り、患者様のお口に設置します。このとき、かみ合わせなどのチェックも行います。
その後、仮の歯をつけた状態でCTを撮り、状態のチェックを行います。
そうして、CTの情報を元に手術用ガイドを作成し、患者様のお口にあてて調整を繰り返します。
お口のなかの神経や血管に当てることのないよう、またかみ合わせにあわせて骨を増生するなど、繰り返し繊細な作業が求められますね。


icon_girl03インプラントを入れるためには、たくさんの工程と調整が必要なんですね。


doctorその通りです。
患者さんに満足していただけるインプラントを行うためには、個人の口や顎の状態に合わせて、小さな調整を繰り返して行く必要があるのです。
ほんの少し位置が違うだけでも、食事やおしゃべりの時に違和感を感じたりしてしまうものなんですよ。
口の中には血管や神経もありますから、一回あたりの施術にも時間がかかります。
私自身インプラントの治療には毎回、とても集中力が必要になりますね。


icon_girl03施術を行う先生にとっても、インプラント治療は手間がかかるものなんですね。


doctorインプラントに限ったことではないのですが、治療には長い時間と手間がかかりますから、せっかくなら満足した結果を得てほしいと思っています。
きちんと施術ができれば、あとは定期的なメンテナンスをしていくことで健康で快適な生活を行っていただけますからね。

最近は長時間の治療でも患者さんの腰に負担がかかりにくいチェアを導入しましたから、すこしは患者さんの方の負担も少なくなったかもしれません。
これからも患者さんの負担が減るような工夫をしていけたらと思っています。


icon_girl03インプラント治療には長期的な時間が必要になりますが、ぜひきちんとした治療を受けて、快適な生活を送っていただきたいですね。